■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
悩んで悩んで乳がんの事を話したのに...
乳がんになった時、まず誰に病気の事を話すかすごく悩んだ。


家族のほかに会社の人、近所のなかいい人、そして自分の友達。


悩んで悩んでごく数人に話をした。


でも家族やお友達が「うちの家族がね」「私の友達がね」と普通に話をしている事に気がつく。


先日も快気祝いで家族でお寿司屋さんへ。


そこで普通に「この前話した胸の手術した人...」と紹介された。


別ではお友達のお母様から「大変だったねぇ」と声をかけられた。





心配してくれるのはうれしいけど、自分がごく一部の仲のいい人だけに話したのにみんな周りに言ってるんだね。


ちょっとがっかりだな


病気が病気でしょ。



やっと自分の気持ちに整理が出来てきたのに、またイチから説明してちょっとうんざりだわ




やっぱりペラペラしゃべった自分が悪いだね。

そうだ、そういうことにしよう


って事でこの件はおしまい。









日曜日に近所のグランドで遊んできた。


残暑が厳しいが木陰はもうすぐ来る秋の感じが漂っていた。


芝生にごろごろ。


セミやトンボが飛んでる。まさに夏と秋の狭間。



nhk.jpg



これから大好きな秋がやってくる。


そんな空は夏でもなく、秋でもなく綺麗でした



| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(6)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
マンモグラフィ読影認定医師
先程、小倉さんの番組で乳がんの特集をやっていた。

検診の精度ついてのところで家事の手が止まる。


NPO法人マンモグラフィ検診精度管理中央委員会が行っている医師に対しての読影講義と試験の様子が出た。


やはりがんを見逃したら治療が遅れ、その後の患者の人生は大きく変わる


番組では検診マンモグラフィ読影認定医師A又はB評価の医師がいる病院で検診が望ましいという事。



私が通っている病院にマンモグラフィ読影認定医師がいるのは知っているけど評価はわからず。


調べてみた。

マンモグラフィ読影認定医師A又はB評価の医師が7名いた。


その他にマンモグラフィ撮影診療放射線技師8名いた。


ん、ひとまず安心。
| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ

4月にがん告知を受けて改めて命の重さを知らされた。


がん告知=命の期限

実際にがん告知された人は、余命や生存率が真っ先に頭をよぎる。


私もその恐怖に眠れず食べれずの日々を味わった。


治療方針も決まり少し方向が見え余裕が出てきたので、hiの学校で救命救急講習会を受けてきた。


守れる命の手助け出来ればと思ってさ


これは家族はもちろん、街中でも役に立つ。


最近AEDをよく目にするが使い方がわからない。

でも大丈夫、バッチリ受けて来ましたよぉ


救急隊の人は救急車が来るまでに心臓マッサージとAEDでここ最近助かる命が増えてきたという。


素晴らしい事だ。


他には三角巾の使い方を教えてもらった。


三角巾って素晴らしい。


自宅とキャンプ用に準備しとこ


とても為になる2時間の講習でしたわ


でも役立つ日が来ませんよーに





※少しずつみなさんから暖かいコメントを頂けるようになりました。
同志が増えた感じでとても嬉しいです
みなさんを勝手にお気に入り登録させていただきました。
すみません
不都合がある場合はご連絡下さ~い


| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(6)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
あーいやだぁ~。

手芸部作品
野菜ストック袋
編まずに結ぶタイプ。



今日は魔の病理結果を聞きに行く日。

もーやだ。


昨日も眠りが浅く、夜中何度も目を覚まし寝不足ぎみ

治療するなら早く開始したいけど、治療によっては職場の復帰も先送りになりそうだな


考えても結果が変わるわけじゃない。

聞きたいような聞きたくないような…


でも覚悟を決めて行ってきます



| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(8)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
不安な気持ちの日々と共に

hiの学校で育てている朝顔が我が家にやって来ました。
間引いた物をおうちで育てるよーにと。

すくすくのびてます




ここ数日私、なんとなく気分が乗りません

わかってます、自分では。

今週木曜日は術後の病理結果を聞きに行く日だからです。

暑いせいもあるけど食欲も製作意欲もありません


先生は現段階で理論的に浸潤がんではないといっているがやはり不安です。

私の場合、左胸半分の乳管がガンにやられていた。

理論的にはないけど現実的にはあり得るかなぁ。

実はメンタル的にすごく弱い私。

でもそんな気持ちの中でもサッカーは頑張って応援しますよ

ちょっとでも免疫力をUPさせないとね

がんばれ日本
| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
だるーい。

何だか微熱ぎみ。


看護師さんは38度以上になったら連絡下さいって言っていたが...


そこまでではない、


でも胸、熱感あり


朝、洗濯を干してからソファーでまったり。


暇なので久々に編み物やってみた。


シュシュを作りました。


なかなか楽しいぞ


ちょっと大物を作りたくなったわ




それにしてもだるーい

でも今日はhiの英語。

それだけでも行かないと

頑張るぞ
| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(6)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
術後の下着
少しずつリハビリを始めて思うこと。



胸帯がきつい



形成の先生は退院後は着けなくていいと言っていたが、私ちょっと早めの退院だったのでお守り変わりに着けている。




ネットで見ると術後10日間とか1カ月とか情報はバラバラ。



でもリハビリで汗かくは、むれてかゆいは、きついはで不快三兄弟



ソフトブラを購入しようと思っているが、エキスパンダーが入っていると左右が今は非対称。



手術した胸の方が下め。



私は手術の時に140mlのお水を入れたのでうっすら膨らみがあるのよ。



だから胸の位置が違いすぎてブラがあわない



やっぱりキャミブラかぁ。




中のカップが取り外せてアンダーにゴムが入ってないもの探すの大変そうだわ。



まずは近所のスーパー行ってくるかぁ
| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
  |  home  |  
