■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
再建手術 おさらい
こんにちは。

いまだ睡眠障害にやられて困っております。


でも忘れないうちに覚書。



12/8
10:00 入院
14:00 形成外科担当医の手術説明
16:00 麻酔科の説明
消灯までマッタリ。

12/9
07:00 昨日の下剤が効かないので浣腸になった。
しかもなぜか男の看護師。
少し配慮してほしいと思った。
08:50 手術室へ
09:00 手術開始???
19:20 SICU(術後専用集中治療室)
この日は熱が39度近くまで上がり辛かったな。
血管を何本も縫合しているので一時間おきに血管の音をチェックしにくる。
これも結構うっとうしい。

12/10
血管音のチェックと心拍、体温、血圧とたびたびチェック。
熱が下がらないので肺炎の疑いがでた。
血液検査とレントゲン。
この日は本当につらくて3分と目が開いてられない。
一日中寝ていた。来てくれた旦那や義母とも話しが出来ないほど辛い。

12/11・12
10:30 病室へ
ここからが地獄の日々。
まず寝たきりなのに生理になる。本当に最悪!!!
左胸の手術、お腹を腰骨から腰骨まで横に切り、脂肪と一部の筋肉に血管を付けたまま左胸へ。
このような手術でお腹の皮は10センチほどつままれたのでお腹が伸びない。
くの字で寝る。
寝たきりなので血栓防止に弾圧ソックスの上からフットマッサージの機械を装着。
これがコードレス出ないのでベッドと2本の足がコードで繋がっていて動けない。
右手は点滴。
全くベットに張りつけられた状態で気が狂いそうになる。眠れず睡眠導入剤をもらうがすぐに夜中目が覚めてしまいまたも動けないのと同じ体せいでパニックになり夜中2時ナースコール。

12/13
11:00 尿の管が抜ける。ベッドの上に座る許可が出る。
午後からポータブルトイレがベッドのわきに運ばれる。
通常はあり得ないけど、動けるなら何でもする!
同時にフットマッサージも外れる。

12/14
病室内のトイレまでは歩行許可だ出る。
でもお腹の皮がつっぱって思うように歩けない。
胸の傷は全く痛みが無い。助かった...
この日ぐらいから食事が少しづつ食べられるようになってくる。それまではお粥3口が限界だった。
だが家で愛犬の体調が悪くなり朝晩の点滴治療がはじまると旦那からメール。
ここで一気に夜の不眠が増し、睡眠導入剤ではなく精神安定剤をもらって眠る。

12/15
旦那の疲れMAX。
朝犬の病院→会社→会社早退して犬の病院へお迎え→娘の学童へ18:00お迎え の日々が続く。
よって私の病院に来る暇がない。
急きょ義母に来てもらい洗濯をしてもらうバタバタぶり。

12/16
最後のドレーンが抜ける。
デイルームまでの歩行許可。
でも腰が伸びないので大した距離じゃないのに腰が痛い。
この日にお友達がお見舞いに来てくれた!!
デイルームでコーヒー飲みながら韓流話が止まらないっ。
痛み忘れたな、楽しすぎて。

12/17
抜糸、おへそを除きすべて完了。
胸の抜糸は前回も経験してるがお腹が半端ないよね。
腰から腰だから30センチぐらいはあるね。
胸とお腹を先生たち一気抜糸。4人がかりだわさ。
抜糸をしたら歩行も少々楽になった。
今日もお友達が来てくれた。
またまた夕方までお茶飲みながらデイルームに居座る。

12/18
おへそも抜糸完了!
まだジクジクしてるけどそのうち良くなると言っている。
この日は旦那&娘、義母、お友達2人と来てくれたにぎやかだった。
月曜日に退院決定!
看護師さんに早すぎると驚かれる。

12/19
旦那と娘が来る。
昨晩の飲み会で旦那、二日酔い状態。
娘「おとうは昨日べろ酔いだった」と言っていた。
疲れがたまっていたし、ここ数日頑張ったもんね。酔いが回っても仕方がないよね。

12/20
10:00 退院



で現在もお腹の皮が突っ張り腰を曲げて歩くので、トレッキングポールを持って買い物や犬の病院へ行ってる。
んー前回が楽すぎて今回がひどすぎる。
自転車もお腹の傷によくないので3カ月はNG。
ポール持ってひたすら歩くしかない...


アー辛すぎる





でも頑張る...温かくやわらかい胸を作ってもらったんだもん
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート6(入院編終了)
こんにちは。


明日の退院を目前におへそ様の抜糸も終了しました。


でもまだぐじゅぐじゅ感たっぷりです。


先生が大丈夫というので、シャワーもして明日の退院に向けて着々と進んでます



12/8~入院して13日間。


半分以上が辛かったなぁ...


でも終わってしまえばこっちのもの


明日は帰れます



すごくうれしーーーーーい


明日から一カ月は暇なのでのんびりやって行こうと思います。


またあみあみ、ちくちくと。



でも8月から書道教室に娘と通っていて、それが面白くてねぇ。


こちらものんびりやろうと思います!!!



では病院からは事件が起きない限りUPなしでーす
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート5
こんばんは!


突然ですが月曜日退院になりました


驚異的な回復力


お腹のお肉で再建してこの早さはまーいないということ。


その分中身の濃い入院でしたね、今回は。


一言で言うと「がん告知と同じぐらい辛かった」ってとこかな。


まあ詳しくは退院後にまとめようと思ってます。




抜糸完了したのですが、おへそ様だけマークがついてます。


おへそは治りが遅いらしい。


ちまちましてるからかなぁー(勝手な想像)


でも来月の外来までほっといていいのかよぉー。


それは長いような気がするなぁー。


まあ土曜日曜月曜とまだ抜糸のチャンスはあるからね!


それに期待してっ





何はともあれ早く家に帰りたいです
| 乳房再建 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート4
今日の東京はどんより曇りで寒いです

ジャーン!


すべてのドレーンが抜けました!!


やったー。


手術からちょうど一週間。


かなり順調です。


順調すぎて怖いです。


抜糸も今週中らしい。ルン






で新情報です


新おっぱい様と共に新おへそ様が誕生しました。


つい最近知ったんだけどね


おへそを取ってしまったので新しく作ってくれたようです。


だからおっぱいとおへそが同じ誕生日です。


でもまだ新おへそ様はガーゼの下で見てない。


先生は「形が気に入ってくれればうれしい!」と言っていたわ。


おへそ情報もちょいちょい入れて行きますねぇ。


しかし睡眠障害が続いていまして今日から薬を変えてみることに。

さて今夜は眠れますかねぇ~
| 乳房再建 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート2
やったーーー

明日からトイレと洗面台には行っていいと許可が出た。

そんなこと言われたらもーポータブルにしないもん。

こっそりトイレ行ってみました(笑)



今まで食事も食べる気ならなかったけど今は違うよ!


たくさん食べて早く体力つけて退院しなきゃ。



クリスマスに間に合うかも


ガンバリマス。


あと可愛かったのでこれも。
IMG_9231_convert_20101213183511.jpg



でも今日明日の「メリは外泊中」が見れないの本当に残念
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
健側<術側
昨日は再建外来。


今回もたっぷりお水注入

ついに健側より大きくなっちゃいましたぁ


はぁー、また下着問題が勃発だわさ


あと再来週にお水入れしたらお水入れ完了


それまで下着に悩まされそう



でも早ければ11月に手術が出来るって。


早い早すぎるぅ。


自分の中で8割は再建方法決まっているけど、病院へ行くたびに迷っちゃうのよ。


THE B型なんで優柔不断。


冬までによーくよーく考えよ






帰りに副作用軽減を望み漢方薬の処方をお願いした。


形成の先生は漢方薬に詳しくないらしく、その場で乳腺の主治医に電話。


横で聞いていてどうやらあまり漢方薬の処方はしてないみたい。
というか出したくないっぽい。


なんででしょーか


でも情報社会、調べればいくらでも情報を得られるのさっ。


頼れる薬があれば頼りたいのが患者の気持ち。


言ったもん勝


お試しで2週間分もらいました。


どうか、効きますよーに
| 乳房再建 | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様のお水入れ
なんだかお久しぶりでございます。


初の副作用でやられてました


でも今日は2度目の形成外科でお水入れ。


これがあるから土曜日あたりからシャッキリしなきゃと自分自身に言い聞かせ頑張りましたよ


そしてW杯の決勝もオンタイムで見て少々眠いけど、頭痛も軽くなりホトフラもやってくる感じがわかり始めたので身体が慣れをみせてきたかしらね


いっしょに歩むしかないのよね。


がんばろっ



さて今日は新おっぱい様がさらに大きくなるよー。うふふ

巨乳=虚乳


あはは


では行ってきまーす
| 乳房再建 | Co(8)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
もう一本いっとく?
お久しぶりな感じです。


先週末はお友達が泊まりに来てサッカー観戦


日曜日は朝から公園へ行きたっぷり遊んだわ。


ちと疲れたかな





そして昨日は退院後初の形成受診日。


傷は一部を除いては乾いていて順調という事。


その一部分はもう少しかかるかなぁ。


でも軟膏ぬりは無くだった


嬉しいでーす


そしてエキスパンダーにお水を入れ。


初めてでどんな感じかわからずドキドキ。


ポートから注射で注入


ちくっとするだけてあまり感覚がない。


先生
「パンと張る感覚が出てきたら言ってくださいね」



「はーい。でもあまり感覚がないですけど」


どんどん水を注入してるけど全くわからない私。


もう一本、もう一本とどんどん追加でみごと100ml注入完了

先生
「まだ大丈夫?でも今回はここまでにしましょ。」


座ってみるとスゴイ!


形は違うが右胸と同じぐらいの大きさだよ。


でもかっちかち。


不思議な感じ。


トータル240mlのお水が私のおっぱい様に変身


これでTシャツも着れそうだわさ。





もう一つ初めてがある。


hiと術後初めてのお風呂。


hiにはすべて見せてきちんとわかってほしい。


彼女なりに頑張って理解しようとしていた。


触ったりしてね。


来月はもっと大きなおっぱい様になるよー。
| 乳房再建 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様のために【乳がんを美しく治す】
前回「おっぱい様の生まれ変わり」で再建について書いた。


同時再建から二期再建へ変更と。









なので会社に冬以降もう一度手術があることを話した。




んー病気の手術じゃないのでちょっと言いづらい


でも次の手術を先に公言しとけば休みやすいかなと思い、思い切って言ってみた。



上司
「まだ若いんだしこれからの事もあるから出来る事はした方がいい」



と超暖かい言葉をいただいた


私って本当に恵まれてるわぁ。


術後は少々お休みをもらうけど復帰したら頑張ろう。





私が二期再建に踏み切ったのは形成外科の先生の提案とこの本を読んだのがきっかけ。


とてもいい本だったので再建方法を悩んでいる人、ぜひ読む価値あり



乳がんを美しく治す
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
人工物でも筋肉でもなく、患者さん自身の脂肪であたたかくやわらかな乳房を再建する「穿通枝皮弁」。運動機能を損なわない、患者さんの個性に合わせた乳房再建をモットーに、この最新技術を研鑽してきた再建医が、乳房再建の“今”を紹介。

| 乳房再建 | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
おっぱい様の生まれ変わり
金曜日にMRIを撮り、土曜日は病巣の広がりを確認のため病院へ。





いつものように予約した時間より30分前に到着。


まあ時間通りに呼ばれたことがない


だが


今回は時間通りに呼ばれたさ!ラッキー








診察室に入るとパソコンに私のおっぱい様がずらり。



先生
「おはようございます。今日はMRIの結果を見ましょう。この数日変わりはない?」


「特に変わりはないです。」

先生
「ではまず画像を見て説明しましょう。tomosteさんのがんですがやはり広範囲に見られますね。温存は無理かな。」


「はい。」

先生
「形成外科の先生と打ち合わせしてよい再建方法を決めましょう。」




てな感じで本日、形成外科の診察に行ってきた。



私はどうしてもインプラントに抵抗がある。



費用もそうだけど人工物をずっと体に入れることが...





同時再建を考えて診察室に入ったがいろいろ説明を聞くと少々考えが変わってきた。



先生は一期再建でエキスパンダーを入れて半年かけて皮膚を伸ばし、二期再建で自家組織再建というのを提案してきた。


私はエキスパンダーを入れるのはインプラントで再建すると思っていたのでちょっとびっくりした



この方法だと傷が少なく、おっぱい様がパッチワークにならないというのと皮膚の色や質感が反対の胸とほとんどいっしょらしい。





なるほど。





自家組織で同時再建をしたとしても、のちに1回は形の修正が必要らしい。



どちらにしても1回じゃ終わらなそう



ならば焦らず再建しようかな



ということで私のおっぱい様の生まれ変わりが決定しました。




やるっきゃないね











| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
  |  home  |  
