■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
本日入院(1日目)
hiの運動会が終わった。


とっても可愛く愛おしかったわ(親ばかですみません



でも運動会の日が冬のような寒さで風を引いたらまずいなぁと思いながら観覧してた。



午後には雨もパラパラ。



でもなんと運動会も最後まで出来、風邪も引かずに済みました。





翌日日曜日は午前中からスーパー銭湯へ行き、hiの疲れと私のおっぱい様のねぎらいをしてきた。






そして先ほど入院しました。



主治医の診察、形成外科の手術説明が終わり何もしてないのに昼食をとりブログ更新です。



私の入院している病院は無料インターネットサービスが病室にある。



LANケーブルがあればすぐにパソコンが使える


うれしいサービスです。








一昨日は薬膳の火鍋を食べ、昨日は焼き肉を食べ手術にむけての体力をつけたし頑張るぞーーー。




と意気込んだけど今日は暇なので主治医はまったりしててだって。



じゃあ明日の入院でよくない



と強気なのは今だけよね。




さて病院探検行ってきます


| 入院生活 | Co(3)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
抜ける髪あれば捨てる髪あり

東京は快晴

気持ちがいいです。


昨日の出来事。


入院グッズを買いにふた駅先の商店街へGO

帰りにラーメン食べて帰ろうと思ったら雲行きがあやしくなってその後大粒の雨。


ヤバイ!



布団が。



残念、ぬれてしまった


でもスコールなので再度干し直し乾きました、ふー


その後、hiの美容院へ。


バッサリ切りましたよ

これで明日の運動会もサッパリ、私の入院中もバッチリ


20センチは切ったかなぁ。


記念に持って帰っておとうに見せるときかない。


なので写真を撮って見せる事で勘弁してもらいました



今の段階では非浸潤がんと言われてるけど、このタイプは手術してみないと本当に浸潤してないと言いきれないとのこと。


浸潤していれば抗がん剤を使うと思う。


そうなれば脱毛は免れる事は出来ない。


そう思うとがんの為に髪の毛を切らなくてはならなくなったhiともしかして副作用で抜けてしまうかもしれない私。


なんとも言えない気分になった



今はただただ、抗がん剤を使わなくて済みますよーにかな。




さーて考えても仕方がないので、明日のお弁当の買い物いこっ
| 乳がん告知後から手術 | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
体験バス
おはようございます。

東京はどんより

午後にはになるかもだってさ。

嫌だなぁ。



さあ入院までのカウントダウンが始まりました。


明日は家のことやhiを美容院に連れて行ったりバタバタ。

明後日は手術説明の為、病院へ行き夕方は手術前の最終歯医者。

土曜日はhiの運動会で日曜日につかの間の休息。

ほんで来週月曜日に入院

忙しいなぁ。


で今日は手術前の出勤最終日。


通勤電車の女性専用車両はNPO法人乳癌健康研究会の広告一色。

乳がんで有名な先生方が乳がんに対してのコメントをしている。

私の受診している病院の先生もいたわ


マンモグラフィ検診を受けて乳がんの早期発見しようと訴えてる。

受けてなかった私が言うのもなんだか、本当にみんなに受けて欲しい

治るがんも時が経てば治らないがんになる。

特に乳がんは治るがんが存在するからね

若い子は恥ずかしかもしれないけど受けて欲しい。

広告を読むと...

都内にマンモグラフィ体験バスが来るみたいよ
40歳以上でマンモグラフィ未経験の人は無料で体験できるらしい。

是非お試しあれ

大手町
5月25日26日
新宿
5月28日29日

詳しくは
NPO法人乳癌健康研究会のHPで
| 乳がん告知後から手術 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
ははは歯
おはようございます。

東京は

すでにあちーです。


私、ガン告知から慌てて行った所がある。


それは歯医者。

手術の時に差歯がとれて飲んじゃったらどうしよう。

なんか虫歯ぽい所がある。



と心配になってきた


実際は出産前に行ったっきりの放置状態

治すとこ満載



乳がんで手術することを話し、手術前に治せる所はガンガン治そうという事になった。


仕事帰りに行くのでhiを連れて行く。

先生、頑張ってくれて一回の治療が一時間弱かけてやってくれるのよ。

hiは待合室で本を読んで待っている。

気を使って受付のお姉さんが遊んでくれてた。

でも昨日行ったら待合室に壁掛け液晶TVが設置されてるではないか

ラッキーだわね、hi。

これで退屈しないわ。




診察後、待合室に戻ると子ども番組が

おばさま、おばあちゃまたちは付き合って見ていてくれたらしい。

本当にすみません

母の歯のせいで



抗ガン剤によっては歯の治療が出来ないものがあるからちょっと焦ったのよ

「はははは歯はがん患者要注意」
| 乳がん告知後から手術 | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
拒否反応か。
おはようございます。

東京は雨


今朝の出来事。



hi「あたまがいたい」と半べそで起床

実は金曜日も学校で頭が痛いと保健室に行ったらしい。


熱もない。


土日は元気に遊んでたのに。


学校が行きたくないのかな


友達と遊ぶのは楽しいけど勉強が嫌、通学が嫌と言う。

通学は15分弱かかるので嫌なのはわかる。

勉強って、りんごの数とか数える程度しかやってないのに

今からそんなんでどうするよぉ


でももう一つあるのかな。


もうすぐ私の入院。


それも体に出てるのかな。



でも悲しいかな、私の病気の心配ではなく、ごはんの心配をしてる


「おとう、ごはん作れないから何を食べればいいのか」
としきりに聞いてくる。

まあ6歳には病気の深刻さをわかれと言っても無理な話よね。

hi、あなたの心配は正しい。


これを期におとうに料理が出来るようになってもらおう
| | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様のために【乳がんを美しく治す】
前回「おっぱい様の生まれ変わり」で再建について書いた。


同時再建から二期再建へ変更と。









なので会社に冬以降もう一度手術があることを話した。




んー病気の手術じゃないのでちょっと言いづらい


でも次の手術を先に公言しとけば休みやすいかなと思い、思い切って言ってみた。



上司
「まだ若いんだしこれからの事もあるから出来る事はした方がいい」



と超暖かい言葉をいただいた


私って本当に恵まれてるわぁ。


術後は少々お休みをもらうけど復帰したら頑張ろう。





私が二期再建に踏み切ったのは形成外科の先生の提案とこの本を読んだのがきっかけ。


とてもいい本だったので再建方法を悩んでいる人、ぜひ読む価値あり



乳がんを美しく治す
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
人工物でも筋肉でもなく、患者さん自身の脂肪であたたかくやわらかな乳房を再建する「穿通枝皮弁」。運動機能を損なわない、患者さんの個性に合わせた乳房再建をモットーに、この最新技術を研鑽してきた再建医が、乳房再建の“今”を紹介。

| 乳房再建 | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
今年も季節です。
やってまいりました、この季節。



らっきょうを漬ける季節が



去年は2キロ漬けてあと残りわずか。


らっきょう





我が家のらっきょうは塩漬け。


刻んでチャーハンなんか入れてもうまし


なんと娘のhiが大好き。



一日3つまでと決めて食べてていた。



大人でも苦手な人が多いのに変わった6歳児だよ



本当に私の食の好みをまるっぽ受け継いでる。







ハンバーグやとうもろこし、お菓子のドーナツなど子供の好きそうなものが苦手さん。



まあいいや、野菜が好きなのは



早く食べられるようにならないかなぁ。
| 日常のつぶやき | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
スットコドッコイ

東京は雨が上がりました。

先ほど旦那よりメールあり。

秋葉原のガンダムカフェのシャメ。

わーい。

もしかしてお土産にガンダム焼き

仕事を終えワクワクで返信した。


「ガンダム焼き買った?」


返事は

「何それ、行列だったよ」



と。



なーんだてっきりお土産があるのかと...




ていうか、私の職場



ア・キ・ハ・バ・ラ

ですけどぉ。


毎日見て行列はしってますけどぉ。


行列に突入して欲しかったんだけどぉ


「ダンナ、行きますっ」的に。
| 日常のつぶやき | Co(4)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
おっぱい様の生まれ変わり
金曜日にMRIを撮り、土曜日は病巣の広がりを確認のため病院へ。





いつものように予約した時間より30分前に到着。


まあ時間通りに呼ばれたことがない


だが


今回は時間通りに呼ばれたさ!ラッキー








診察室に入るとパソコンに私のおっぱい様がずらり。



先生
「おはようございます。今日はMRIの結果を見ましょう。この数日変わりはない?」


「特に変わりはないです。」

先生
「ではまず画像を見て説明しましょう。tomosteさんのがんですがやはり広範囲に見られますね。温存は無理かな。」


「はい。」

先生
「形成外科の先生と打ち合わせしてよい再建方法を決めましょう。」




てな感じで本日、形成外科の診察に行ってきた。



私はどうしてもインプラントに抵抗がある。



費用もそうだけど人工物をずっと体に入れることが...





同時再建を考えて診察室に入ったがいろいろ説明を聞くと少々考えが変わってきた。



先生は一期再建でエキスパンダーを入れて半年かけて皮膚を伸ばし、二期再建で自家組織再建というのを提案してきた。


私はエキスパンダーを入れるのはインプラントで再建すると思っていたのでちょっとびっくりした



この方法だと傷が少なく、おっぱい様がパッチワークにならないというのと皮膚の色や質感が反対の胸とほとんどいっしょらしい。





なるほど。





自家組織で同時再建をしたとしても、のちに1回は形の修正が必要らしい。



どちらにしても1回じゃ終わらなそう



ならば焦らず再建しようかな



ということで私のおっぱい様の生まれ変わりが決定しました。




やるっきゃないね











| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
悩み中
PC購入を悩んでます。


あの安い0円PCを...



安いと言っても分割で支払ってるだけだけどね。



最近娘がやたらとPCを触りたがる


いいけどメールや住所録、もろもろいじられたら嫌なもの満載のこのPCは触って欲しくないのよねぇ。




入院もあるし小さいノートPCは便利かなと思ってる。



小さいのがよけりゃi-phoneでいじゃん(現在使ってるので)といえばそうなんだけど
メールやネットをするのに疲れるのよね






でもどうなんだろう...


スペックとか。


期待はしてないけどひどすぎるのも困る






なやましいわい
| 日常のつぶやき | Co(6)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
  |  home  |   next >>
