■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
再建手術 おさらい
こんにちは。

いまだ睡眠障害にやられて困っております。


でも忘れないうちに覚書。



12/8
10:00 入院
14:00 形成外科担当医の手術説明
16:00 麻酔科の説明
消灯までマッタリ。

12/9
07:00 昨日の下剤が効かないので浣腸になった。
しかもなぜか男の看護師。
少し配慮してほしいと思った。
08:50 手術室へ
09:00 手術開始???
19:20 SICU(術後専用集中治療室)
この日は熱が39度近くまで上がり辛かったな。
血管を何本も縫合しているので一時間おきに血管の音をチェックしにくる。
これも結構うっとうしい。

12/10
血管音のチェックと心拍、体温、血圧とたびたびチェック。
熱が下がらないので肺炎の疑いがでた。
血液検査とレントゲン。
この日は本当につらくて3分と目が開いてられない。
一日中寝ていた。来てくれた旦那や義母とも話しが出来ないほど辛い。

12/11・12
10:30 病室へ
ここからが地獄の日々。
まず寝たきりなのに生理になる。本当に最悪!!!
左胸の手術、お腹を腰骨から腰骨まで横に切り、脂肪と一部の筋肉に血管を付けたまま左胸へ。
このような手術でお腹の皮は10センチほどつままれたのでお腹が伸びない。
くの字で寝る。
寝たきりなので血栓防止に弾圧ソックスの上からフットマッサージの機械を装着。
これがコードレス出ないのでベッドと2本の足がコードで繋がっていて動けない。
右手は点滴。
全くベットに張りつけられた状態で気が狂いそうになる。眠れず睡眠導入剤をもらうがすぐに夜中目が覚めてしまいまたも動けないのと同じ体せいでパニックになり夜中2時ナースコール。

12/13
11:00 尿の管が抜ける。ベッドの上に座る許可が出る。
午後からポータブルトイレがベッドのわきに運ばれる。
通常はあり得ないけど、動けるなら何でもする!
同時にフットマッサージも外れる。

12/14
病室内のトイレまでは歩行許可だ出る。
でもお腹の皮がつっぱって思うように歩けない。
胸の傷は全く痛みが無い。助かった...
この日ぐらいから食事が少しづつ食べられるようになってくる。それまではお粥3口が限界だった。
だが家で愛犬の体調が悪くなり朝晩の点滴治療がはじまると旦那からメール。
ここで一気に夜の不眠が増し、睡眠導入剤ではなく精神安定剤をもらって眠る。

12/15
旦那の疲れMAX。
朝犬の病院→会社→会社早退して犬の病院へお迎え→娘の学童へ18:00お迎え の日々が続く。
よって私の病院に来る暇がない。
急きょ義母に来てもらい洗濯をしてもらうバタバタぶり。

12/16
最後のドレーンが抜ける。
デイルームまでの歩行許可。
でも腰が伸びないので大した距離じゃないのに腰が痛い。
この日にお友達がお見舞いに来てくれた!!
デイルームでコーヒー飲みながら韓流話が止まらないっ。
痛み忘れたな、楽しすぎて。

12/17
抜糸、おへそを除きすべて完了。
胸の抜糸は前回も経験してるがお腹が半端ないよね。
腰から腰だから30センチぐらいはあるね。
胸とお腹を先生たち一気抜糸。4人がかりだわさ。
抜糸をしたら歩行も少々楽になった。
今日もお友達が来てくれた。
またまた夕方までお茶飲みながらデイルームに居座る。

12/18
おへそも抜糸完了!
まだジクジクしてるけどそのうち良くなると言っている。
この日は旦那&娘、義母、お友達2人と来てくれたにぎやかだった。
月曜日に退院決定!
看護師さんに早すぎると驚かれる。

12/19
旦那と娘が来る。
昨晩の飲み会で旦那、二日酔い状態。
娘「おとうは昨日べろ酔いだった」と言っていた。
疲れがたまっていたし、ここ数日頑張ったもんね。酔いが回っても仕方がないよね。

12/20
10:00 退院



で現在もお腹の皮が突っ張り腰を曲げて歩くので、トレッキングポールを持って買い物や犬の病院へ行ってる。
んー前回が楽すぎて今回がひどすぎる。
自転車もお腹の傷によくないので3カ月はNG。
ポール持ってひたすら歩くしかない...


アー辛すぎる





でも頑張る...温かくやわらかい胸を作ってもらったんだもん
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート6(入院編終了)
こんにちは。


明日の退院を目前におへそ様の抜糸も終了しました。


でもまだぐじゅぐじゅ感たっぷりです。


先生が大丈夫というので、シャワーもして明日の退院に向けて着々と進んでます



12/8~入院して13日間。


半分以上が辛かったなぁ...


でも終わってしまえばこっちのもの


明日は帰れます



すごくうれしーーーーーい


明日から一カ月は暇なのでのんびりやって行こうと思います。


またあみあみ、ちくちくと。



でも8月から書道教室に娘と通っていて、それが面白くてねぇ。


こちらものんびりやろうと思います!!!



では病院からは事件が起きない限りUPなしでーす
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
ばれはじめてきた。
おはようございます。

今日の東京は寒いのかしら?

まあまあの天気だけど。




さて今日はおっぱいネタではなく



韓流ネタ。



じつは今年に入りどっぷりはまってしまいまして...



それは6月。


乳がんの手術後の療養中、仕事を休んでいたんだけど日中は韓国ドラマ

いろいろ見ましたよ!!


その中でもドはまりが「イケメンですね」というドラマ。


チャン・グンソクという俳優にメロメロ

g-2_convert_20101219095839.jpg
g-4_convert_20101219095932.jpg
g-5_convert_20101219095650.jpg



かわゆい!かわゆすぎる。







彼の出演作品を見あさり、ドラマのサントラを聞き、雑誌を買いとすべて旦那にばれないようにがんばってきた。


まあばれてもいいけど、仮にも自分はアパレル業界で十数年、旦那は現役アパレルでメタルバンドなんか友達とやってる


そんなやつにばれたら恥ずかしいし、きっと馬鹿にされる。


そんな感じで中学男子のように夜な夜なDVDを見たり雑誌を見て隠したりとやってる日々



実はファンミにも行ってきた!!


ナント神席を友達がゲット


5000人の会場で3F席まであって1Fの前から4列目センター席。神だよ神。


ヨン様ほど高齢ではないけどおばさまにまぎれてペンライト振ってきましたよ!


まあそんな盛り上がりですわ。






そしてここから旦那ネタ挟みますよ。


時々は旦那も入れないとねっ


娘も私の影響でグンソクくんが大好き


嫌がられるのを承知で車「イケメンですね」のサントラをダウンロード。


ここ一カ月は車に乗るとA.N.JELL一色。


でもこのCDはお友達に焼いてもらったもの。



昨日お見舞いに来てくれたお友達が本物のCDを娘に持ってきてくれた


もちろん娘はガン見、なぜが旦那もガン見。


友達は「娘に」と念を押して私にくれたが、絶対ばれてるよぉ




しかも車でCD聞きすぎて旦那も鼻歌で歌ったってるやんっ。








そして昨日は気の知れた仲間と飲み会があり、旦那と娘で参加。



やはり二次会はカラオケでしょ~って事になったのでしょう。


21時半ごろ(病院ではとっくに消灯時間)メールがあり


「イケメン」の曲名教えて


ときた。




歌う気満々な旦那。


それまでは私と娘で何度か歌った事あったんだけどね。


ひゃー驚き。






まあ確実に私が娘を洗脳してるのばれてるな。



私的には娘が好きだからCD買ってるんだよ的な態度なんだけど...



さてこの先どのようにかわしていくかなぁ
| 日常のつぶやき | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート5
こんばんは!


突然ですが月曜日退院になりました


驚異的な回復力


お腹のお肉で再建してこの早さはまーいないということ。


その分中身の濃い入院でしたね、今回は。


一言で言うと「がん告知と同じぐらい辛かった」ってとこかな。


まあ詳しくは退院後にまとめようと思ってます。




抜糸完了したのですが、おへそ様だけマークがついてます。


おへそは治りが遅いらしい。


ちまちましてるからかなぁー(勝手な想像)


でも来月の外来までほっといていいのかよぉー。


それは長いような気がするなぁー。


まあ土曜日曜月曜とまだ抜糸のチャンスはあるからね!


それに期待してっ





何はともあれ早く家に帰りたいです
| 乳房再建 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート4
今日の東京はどんより曇りで寒いです

ジャーン!


すべてのドレーンが抜けました!!


やったー。


手術からちょうど一週間。


かなり順調です。


順調すぎて怖いです。


抜糸も今週中らしい。ルン






で新情報です


新おっぱい様と共に新おへそ様が誕生しました。


つい最近知ったんだけどね


おへそを取ってしまったので新しく作ってくれたようです。


だからおっぱいとおへそが同じ誕生日です。


でもまだ新おへそ様はガーゼの下で見てない。


先生は「形が気に入ってくれればうれしい!」と言っていたわ。


おへそ情報もちょいちょい入れて行きますねぇ。


しかし睡眠障害が続いていまして今日から薬を変えてみることに。

さて今夜は眠れますかねぇ~
| 乳房再建 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート3
おはようございます。

東京はいい天気です


新おっぱい様ですが形はまだまだですが、傷もきれいで順調です

昨日、面会に来た娘に触ってみせた。

「わぁやわらかい!今まではぼよーんだったのに。」

その言葉にやって良かったと思った

形は落ち着くまでに時間がかかるけど、一ヶ月もすればワイヤーブラも付けられそう


看護師さんにも他の患者さんより回復が早いとほめられたりして






でもそれとは正反対に病室生活にも睡眠障害がやってきてる(T_T)

最初に眠剤を飲んだ時は比較的よく寝られたんだが、昨日はだめだったぁ。


どうしよう。あと数日



悩んでいてもいいことない。
まずはたくさん食べて体力つけて早く退院しないと。


がんばるぞ

おっと処置室に呼ばれた、ちょっといってこよ
| その他 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート2
やったーーー

明日からトイレと洗面台には行っていいと許可が出た。

そんなこと言われたらもーポータブルにしないもん。

こっそりトイレ行ってみました(笑)



今まで食事も食べる気ならなかったけど今は違うよ!


たくさん食べて早く体力つけて退院しなきゃ。



クリスマスに間に合うかも


ガンバリマス。


あと可愛かったのでこれも。
IMG_9231_convert_20101213183511.jpg



でも今日明日の「メリは外泊中」が見れないの本当に残念
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
新おっぱい様レポートパート1
本日、手術当日から数え5日め。

体調は差ほど悪くないけど、昨夜は1人パニック障害

体が落ち着かず、足につながってるも胸お腹の管が「もーー」となり夜中どうにもならず眠剤をもらった。

朝起きてまた今日の夜もなったらと思い始めたら気分が一気に悪くなってきた

でも回診でベッドの上に座っていいといわれたのぉー

わーい

そして普通では喜ばないポータブルトイレもベッドサイドに!

ベッド上でするより数倍いいわ


そんな感じで新おばっぱい様パート1でした。

そうそう新おっぱい様はすごくきれいで柔らかくてあたあたかいです

嬉しいです
| その他 | Co(0)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
再開してみます。
ご無沙汰でーす

睡眠障害やられること、約3ヶ月。

なんとか戻りつつあります。

そんな3ヶ月は忙しかったぁ



そして今も、いやいや今年いっぱいは忙しそう。


義母が脳動脈瘤で手術をし、愛犬の具合がわるい。


義母の時は仕事を休み退院までは病院通い。

そして今は愛犬の病院通い。

結構、危険な状態だった。

何も私の入院と重ならなくても


でもすでに10月頭に今回の手術の予約をしたのよね

バタバタですが、今年の厄は今年のうちにって感じで手術をする事に。



12月9日。新おっぱい様誕生日です

そう明日です。

結構悩んでシリコンでは無く、お腹の肉で作る事にしましたよ。

傷も二ヶ所で入院も少々長くなるけど、どうしてもシリコンに抵抗があるの。

まあどちらにしてもメリット、デメリットはある訳で。


という事で入院生活、暇なのでブログ再開だー
| その他 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
  |  home  |  
