■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
病理結果は...
昨日、術後の病理結果を聞きに病院へ行ってきました。


もー不安で不安で初めて乳腺外科を受診した時と同じ気分だった






午後の予約。


予約時間の30分前に到着。


で診察室に入ったのがほぼ予約時間ぴったり!


何事も早め早めの行動ね。


今回はさすがに術後の病理結果なので旦那も一緒に来てくれた。



先生
「こんにちは!元気そうだね。変わりないですか?」


「はい!」

先生
「今日は手術の結果ですね。うーーーーーーん...手術前と変わらず乳管内にとどまる「非浸潤性乳管がん」です。よかったね!!」


「はいっ。あーーーー良かった!!!」

先生、
「今後治療をするならホルモン療法だけどしなくてもいいですよ。がんの悪性度も1と2の間ぐらいだし、全摘で再発のリスクもなしです。反対の胸の乳がんリスクを減らすためにホルモン療法をするということです。
でも反対側に出来るがんがホルモン受容体とは限らないのでそのことふまえてホルモン療法をするか判断してほしいかな。どうする?今日は考える?」

いろいろ聞きたい事を聞き




「ホルモン療法はもともとやるつもりでした。後悔はしたくないので処方をお願いします」




てな感じでホルモン療法をすることに決定。


ただ抗エストロゲン薬のみです。


卵巣の機能を止めるまでしなくていいと言われました。


なので注射はなし


さー長い治療がはじまりました。


頑張るぞー










神様、おっぱい様ほんとにこのような結果を生んでくれてありがとう。

切り取られたおっぱい様も本望だと思う。

相棒のおっぱい様もきっと守ってみせるよ。










【病理結果】

がんの種類:非浸潤性乳管がん
ステージ:0期
悪性度:1と2の間ぐらいらしい...
ホルモン受容体:ER(++)PR(+)
HER2受容体:陰性
スポンサーサイト
| 病理結果 | Co(12)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
<<命   |  home  |   あーいやだぁ~。>>
Comment

管理者にだけ表示
よかったですね!
tomosteさん、こんにちわ!
結果が聞けて一段落かな。

おめでとう!っていうのも変な話ですが、
『非浸潤』でよかったですね。
浸潤性と非浸潤性では、ぜんぜん違いますよね。

でも残った乳房のためにホルモン治療を選ばれたのかな。
大切なことですもんね。
副作用がないといいですね。


PS:
tomosteさんの病理結果、私のとかなり近いです。
私も非浸潤性乳管がん、ステージ0、悪性度1、ホルモン受容体+3、HER2陰性でした。
ビックリ・・・!
ちなみに私は右乳房でした。
2010/07/02 Fri| URL | ぷぅ☆ [ edit ]
ぷうさん
こんにちは!
何となく一段落です。
ホルモン療法はとりあえず始めてみました。
副作用が怖いんですが...
でもまた乳がんよりはいいかと思って。

ぷうさんと本当によく似ているがんちゃんですね。
私もびっくりです。
あまり同じようなタイプの方がいないので、情報交換をしましょうね!!
2010/07/02 Fri| URL | tomoste [ edit ]
こんにちは♪
はい!嬉しい話題に乗っかりにきましたよ~。
いい結果がでて良かったですね♪
ホルモン治療の選択ということですが、よく決断しましたね。確かにホルモン依存かどうかは分からないけど、リスクは減らしたいですもん。
早期発見・早期治療できたから、今度は早期予防ですねっ。
副作用が軽いといいですね、がんばろ~!!
2010/07/02 Fri| URL | もこもこ [ edit ]
良い結果で何よりです
こんばんは、tomosteさん。
良い結果が出て、良かったですね。
食欲も出てきましたか?(笑)

後悔はしたくないのでホルモン療法を選ばれたとの事・・・
そうなんですよね。
後悔しないために、今受けられる治療は前向きな気持ちで受けておきたいですね。
良い選択をされましたね。
2010/07/02 Fri| URL | smile** [ edit ]
もこもこさん
こんばんは。
ホルモン治療はずっと悩んでたんです、実は。
でも旦那が「癌が出た時にホルモン治療していればと思うことになる。
ならばやってもいいと思う」といい踏切りましたよ。
でも次なる不安は副作用です。
これからの季節すごくおそろしいです。
でも前向いて進むしかないのです~
がんばります(^O^)/
2010/07/02 Fri| URL | tomoste [ edit ]
smile**さん
こんばんは。
smile**さん、ありがとうございます。

結果が出てやっと治療に入れます。
ホルモン治療は長期なので結構大変ですよね。
根気良くいきたいと思います。
私の治療はホルモン治療しか無いので、おんぶに抱っこで頼りに頼りますよぉ(^O^)/


2010/07/02 Fri| URL | tomoste [ edit ]
はじめまして
ブログ村からきました。

私も非浸潤がんで昨年12月に全摘手術を受けました。(右側です。)
今はホルモン療法でノルバデックスを服用中です。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします<(_ _)>
2010/07/03 Sat| URL | ごめちゃん [ edit ]
よかったですね
tomosteさん、こんにちは。

非浸潤性で再発リスクなし!とは結果が良好でよかったですね。
主治医の先生のお顔が神様に見えますよね。
ちゃんとお勉強されて、ホルモン治療も自分の意思で選択されて、
素晴らしいですe-460

これからの治療、一緒に頑張りましょうね。

2010/07/03 Sat| URL | トンきち1号 [ edit ]
はじめまして
ブログ村より来ました。
私も6月に非浸潤がんで全摘手術を受けました。
これからもお互い頑張りましょうね。
また遊びにきますね。
2010/07/03 Sat| URL | とり [ edit ]
ごめちゃんさん
はじめまして!!
ごめちゃんさんも同じ非浸潤なんですね。
そしてホルモン療法中ですか。
全く同じ!!

薬を飲み始めたのですが副作用にびくびくです。
お互い頑張りましょうねv-41
2010/07/04 Sun| URL | tomoste [ edit ]
トンきち1号さん
こんにちは!
いい結果で本当にホッとしております。
神様、主治医様って感じです(笑)

これで方向が見つかったので再建と治療頑張れそうです。

でも長いなぁ...ホルモン療法。
2010/07/04 Sun| URL | tomoste [ edit ]
とり さん
はじめまして!!
同じ6月手術ですかぁ。
その後体調はいかがですか?
お互いに無理せず治療していきましょうね(*^_^*)

いつでも遊びにきてください!!
お待ちしてまーすv-238
2010/07/04 Sun| URL | tomoste [ edit ]
  |  home  |  
