■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
悩んで悩んで乳がんの事を話したのに...
乳がんになった時、まず誰に病気の事を話すかすごく悩んだ。


家族のほかに会社の人、近所のなかいい人、そして自分の友達。


悩んで悩んでごく数人に話をした。


でも家族やお友達が「うちの家族がね」「私の友達がね」と普通に話をしている事に気がつく。


先日も快気祝いで家族でお寿司屋さんへ。


そこで普通に「この前話した胸の手術した人...」と紹介された。


別ではお友達のお母様から「大変だったねぇ」と声をかけられた。





心配してくれるのはうれしいけど、自分がごく一部の仲のいい人だけに話したのにみんな周りに言ってるんだね。


ちょっとがっかりだな


病気が病気でしょ。



やっと自分の気持ちに整理が出来てきたのに、またイチから説明してちょっとうんざりだわ




やっぱりペラペラしゃべった自分が悪いだね。

そうだ、そういうことにしよう


って事でこの件はおしまい。









日曜日に近所のグランドで遊んできた。


残暑が厳しいが木陰はもうすぐ来る秋の感じが漂っていた。


芝生にごろごろ。


セミやトンボが飛んでる。まさに夏と秋の狭間。



nhk.jpg



これから大好きな秋がやってくる。


そんな空は夏でもなく、秋でもなく綺麗でした



スポンサーサイト
| 乳がんのつぶやき(術後) | Co(6)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
<<痒すぎる   |  home  |   夏休みは。>>
Comment

管理者にだけ表示
hiちゃんの笑顔、最高!
こんにちは~。今日も猛暑ですねー。
tomosoteさんもhiちゃんも楽しい夏を過ごされたようですね。
青空とhiちゃんの笑顔・・・見ている私まで嬉しくなります♪

病気のことを話していない相手から
いきなりその話題を持ち出されるのって、かなりこたえますね。
病気のことを説明するのも、とってもエネルギーがいるし・・・
たとえ誰かから聞いて知っているとしても、
こちらから話すまではそっとしておいてほしいですね。

私も今日はじめてトンボを見ました。
朝晩の風も少しずつ秋に近付いているように感じますね。
2010/08/24 Tue| URL | smile** [ edit ]
ああぁ。
何かとても切なくなりました。
良く分かります。
私も決めた人には話ししまくってます。
でも、基本「自分で伝えたい人にしかいわないから」といってます。
本当はそれで空気読めてると信じてるけど。。。
残念、という人も中にはいますよね~。
「自分で決めて伝えた人だから不満はいうな」と納得はしてみるものの、「ん~」って腑に落ちないところもあります。

自分で伝えるのと、自分が知らないところで変に広がってることは違うんですよね~。
まぁ、人の口に戸は立てられないといいますが、
たまにはハズレもありということで(笑)
温度差は否めませんがな。

素敵な写真ですね~。
楽しそう♪
季節で空の表情もちがいますもんね、
少しずつ秋にむかってるんでしょうか。
そういえば、朝方涼しくなってきたような。。
2010/08/24 Tue| URL | もこもこ [ edit ]
smile** さん
こんにちは!
いやー暑いですね。
とけちゃいそうです。

知らないふりもやさしさのうち。
こちらから言うまでは口にしてほしくないですよね。
まあ心配してくれてるんですけど...
これからこんな事いっぱいあるんですよね。
私もしっかりしなきゃと思いました!!

トンボ多くなりましたね。

2010/08/25 Wed| URL | tomoste [ edit ]
もこもこさん
こんにちは!
やっぱり残念な人いますね...
私の事を思ってなんですけどね。

私としては伝えとかないと嘘ついているように思っちゃうんですよ。
だから話したんですけど...

まあ今回いい勉強になりました。

きっと職場復帰した時も同じ事が起きそうな予感です。
強くならなくちゃね!!
2010/08/25 Wed| URL | tomoste [ edit ]
はじめまして。
初めまして^^こんばんは。ブログ村から来ました。
2007年の夏に手術・放射線治療をしました。現在ホルモン療法中です。

病気になったこと、自分ひとりの中に納めておくことはできなくて
あたしも何人かに話しました。
反応はいろいろ(笑)
聞いてくれるだけでいいんですけどね^^;
結局は他人事なんでしょうか。。

娘さんの写真、いいですね^^
うちにもふたりムスメがいます。もぉ可愛げないですけど(笑)
姫たちが成人するまでは意地でも
元気ながん患者でいるつもりです(笑)

またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いしますo┐ペコリ


2010/08/25 Wed| URL | さくら [ edit ]
さくらさん
はじめまして、こんにちは!
さくらさんもホルモン療法中なんですね。
抗がん剤とは違う、地味な副作用でこの夏はお手上げです。

やはり病気の事、自分の中だけでは対処出来ず言ってしまいますよね。
でもやはりみんな他人事なんですね。
もう少しそっとして欲しいのが本音です。
そしてもう少しこの環境に慣れないとって思ってまーす。







2010/08/26 Thu| URL | tomoste [ edit ]
  |  home  |  
