■がんと娘と時々旦那■

2010年4月 非浸潤性乳がんの告知を受けその後の治療や気持ちを残し、6年後に笑って読み返せるように頑張りたいな。
| スポンサー広告
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
再建手術 おさらい
こんにちは。

いまだ睡眠障害にやられて困っております。


でも忘れないうちに覚書。



12/8
10:00 入院
14:00 形成外科担当医の手術説明
16:00 麻酔科の説明
消灯までマッタリ。

12/9
07:00 昨日の下剤が効かないので浣腸になった。
しかもなぜか男の看護師。
少し配慮してほしいと思った。
08:50 手術室へ
09:00 手術開始???
19:20 SICU(術後専用集中治療室)
この日は熱が39度近くまで上がり辛かったな。
血管を何本も縫合しているので一時間おきに血管の音をチェックしにくる。
これも結構うっとうしい。

12/10
血管音のチェックと心拍、体温、血圧とたびたびチェック。
熱が下がらないので肺炎の疑いがでた。
血液検査とレントゲン。
この日は本当につらくて3分と目が開いてられない。
一日中寝ていた。来てくれた旦那や義母とも話しが出来ないほど辛い。

12/11・12
10:30 病室へ
ここからが地獄の日々。
まず寝たきりなのに生理になる。本当に最悪!!!
左胸の手術、お腹を腰骨から腰骨まで横に切り、脂肪と一部の筋肉に血管を付けたまま左胸へ。
このような手術でお腹の皮は10センチほどつままれたのでお腹が伸びない。
くの字で寝る。
寝たきりなので血栓防止に弾圧ソックスの上からフットマッサージの機械を装着。
これがコードレス出ないのでベッドと2本の足がコードで繋がっていて動けない。
右手は点滴。
全くベットに張りつけられた状態で気が狂いそうになる。眠れず睡眠導入剤をもらうがすぐに夜中目が覚めてしまいまたも動けないのと同じ体せいでパニックになり夜中2時ナースコール。

12/13
11:00 尿の管が抜ける。ベッドの上に座る許可が出る。
午後からポータブルトイレがベッドのわきに運ばれる。
通常はあり得ないけど、動けるなら何でもする!
同時にフットマッサージも外れる。

12/14
病室内のトイレまでは歩行許可だ出る。
でもお腹の皮がつっぱって思うように歩けない。
胸の傷は全く痛みが無い。助かった...
この日ぐらいから食事が少しづつ食べられるようになってくる。それまではお粥3口が限界だった。
だが家で愛犬の体調が悪くなり朝晩の点滴治療がはじまると旦那からメール。
ここで一気に夜の不眠が増し、睡眠導入剤ではなく精神安定剤をもらって眠る。

12/15
旦那の疲れMAX。
朝犬の病院→会社→会社早退して犬の病院へお迎え→娘の学童へ18:00お迎え の日々が続く。
よって私の病院に来る暇がない。
急きょ義母に来てもらい洗濯をしてもらうバタバタぶり。

12/16
最後のドレーンが抜ける。
デイルームまでの歩行許可。
でも腰が伸びないので大した距離じゃないのに腰が痛い。
この日にお友達がお見舞いに来てくれた!!
デイルームでコーヒー飲みながら韓流話が止まらないっ。
痛み忘れたな、楽しすぎて。

12/17
抜糸、おへそを除きすべて完了。
胸の抜糸は前回も経験してるがお腹が半端ないよね。
腰から腰だから30センチぐらいはあるね。
胸とお腹を先生たち一気抜糸。4人がかりだわさ。
抜糸をしたら歩行も少々楽になった。
今日もお友達が来てくれた。
またまた夕方までお茶飲みながらデイルームに居座る。

12/18
おへそも抜糸完了!
まだジクジクしてるけどそのうち良くなると言っている。
この日は旦那&娘、義母、お友達2人と来てくれたにぎやかだった。
月曜日に退院決定!
看護師さんに早すぎると驚かれる。

12/19
旦那と娘が来る。
昨晩の飲み会で旦那、二日酔い状態。
娘「おとうは昨日べろ酔いだった」と言っていた。
疲れがたまっていたし、ここ数日頑張ったもんね。酔いが回っても仕方がないよね。

12/20
10:00 退院



で現在もお腹の皮が突っ張り腰を曲げて歩くので、トレッキングポールを持って買い物や犬の病院へ行ってる。
んー前回が楽すぎて今回がひどすぎる。
自転車もお腹の傷によくないので3カ月はNG。
ポール持ってひたすら歩くしかない...


アー辛すぎる





でも頑張る...温かくやわらかい胸を作ってもらったんだもん
| 乳房再建 | Co(2)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
たくさんの人が闘ってます。女性のみなさん、人ごとじゃないですよ! 人気ブログランキングへ
  |  home  |   新おっぱい様レポートパート6(入院編終了)>>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは。
あめましておめでとうございます。
その後調子はいかがですか~??
私もホルモン療法が始まりました。
ホトフラに負けず頑張ります♪
今年もよろしくお願いしますね。
2011/01/11 Tue| URL | もこもこ [ edit ]
もこもこさん
こんにちは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

その後ですね...
乳がんの半年検診、再建術後ともに問題なし!!
でも睡眠障害がやはりひどくて近所の心療内科(精神科)に通ってます。
結構、参ってます。
もうすぐ仕事復帰なんですがねぇ(泣)
時間がかかりそうです。
じっくり頑張ります。

もこもこさんもホルモン療法が始まったんですね。
ホトフラ、ひどくないことを祈ってますね。
長い治療ですがお互い頑張りましょっ。

ブログもちゃんと更新しようと思っているんですがねぇぇぇ。
まあじわじわマイペースにいきますので、今年もよろしくお願いしまーーーーす(*^^)v
2011/01/13 Thu| URL | tomoste [ edit ]
  |  home  |  
